現役金融マンM氏の金融・投資本研究

投資に関する情報・書籍の感想を発信しています。投資に関する書籍は著者によってスタイルは様々です、私のブログがきっかけで本を読み、独自の投資スタイルを学ぶきっかけになればと思い始めました。

日々の投資手法研究②

現役金融マンMです。

このコラムは日々の新聞や報道などでちょっと気になったものを随時あげています。

今日は2019年3月13日(水)日経産業新聞1面からです。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO42370810S9A310C1X11000/

10人で回すロボ倉庫

でダイフク(6383)の最新自動化倉庫が取り上げられてます。

もともとダイフクはファーストリテイリングの物流倉庫を手がけてましたが、

ここ2-3年でファーストリテイリングの倉庫を世界中で自動化して展開する計画だそうです。

倉庫の仕事は人がいないと成り立ちにくいです。

トラックから荷を降ろし、仕分け、倉庫への入庫、配送前の商品を集めるピッキング、梱包、箱の組み立て、地域ごとに仕分け、空箱の解体・・・・

今までは人がたくさんいないと成り立たない状態でした。

これを機械で行えるようにして、100人で行っていた作業を10人で行えるようにしたとのことです。

これを聞きつけた中国のダウンジャケット最大手の社長もやりたいと来たと書いてます。

今後ECによる物流の重要性は益々高まると思います。

期待ですね。

また、この工場には大量のセンサーが必要とのこと、どことは書いてないですがキーエンスとかも関わっているかもしれませんね。

その他豊田自動織機のロボットや三菱ロジネクストの無人フォークリストなども紹介されてます。

ブルーカラーの人手不足が叫ばれて久しいですが、自動化によって解消される分野が出てきて人が別のことができる余地が生まれそうですね。