現役金融マンM氏の金融・投資本研究

投資に関する情報・書籍の感想を発信しています。投資に関する書籍は著者によってスタイルは様々です、私のブログがきっかけで本を読み、独自の投資スタイルを学ぶきっかけになればと思い始めました。

日々の投資手法研究28 植物肉

「植物肉」味な進化 分子レベルで見た目・うまみ追求:日経産業新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO43909550Y9A410C1X11000/

本日の日経産業新聞一面からです

記事のポイント

① 肉の代替となる植物由来の「大豆ミート」が脚光を浴びている。米国のスタートアップ企業、日本の老舗企業などが本物の肉に近い味や食感を実現した

②全米59店でバーガーキングが0%ビーフとして試験販売開始。パティを供給するのは、2011年に設立した米カリフォルニア州のスタートアップ企業、インポッシブル・フーズ

競合するビヨンド・ミートは年内の新規株式公開(IPO)を準備していると噂される。ネスレが参入するなど食品大手も触手を伸ばしている

③大豆などで肉を模した食品の歴史が長い日本でも、新たなブームが起きつつある

日本でシェア5割を握るのが油脂大手の不二製油

④複数の素材を混ぜてDPFのフィルターをつくる技術が、原料を練り上げるプロセスと共通していることに着目したイビデンも参入

アメリカの食肉業界は競合するので反発も広がっている

感想

大豆ビーフって精進料理?って思いました。

肉を使わないで料理する文化は昔から日本にありますね。

アメリカは肉食文化なので確かに反発は強そうですし、元々肉が半分主食みたいな国の人に受け入れられるまでは少し時間がかかりそうです。

しかし、日本は元々野菜と魚の国だし、最近は脂の多い肉より赤身肉ブームが起こったり、やはりアメリカの食文化にはなれない国です。

この分野ではアメリカをリードしそうですし、発達すれば輸出もできそうです。

あとは国内の大豆生産が乏しいのがネックですが、この分野が盛り上がれば生産も増えるので農業の活性化にも役立ちそうです。

最大手が不二製油だそうですが株価も上昇中です。

今後もニッチながら面白い投資テーマになりそうです。